zezezeのBLoG

HipHopとモンハンをこよなく愛する男

偉大なプロデューサー”DJ Premier”をご紹介 [HipHopアーティスト紹介 Part 1]

こんにちは。

 

最近、風呂に入るとき、パンツを持って行った後に服を脱いでる段階で、持って行ったことを忘れて2枚目持って行ってしまう。

 

どうも、zezezeです。

 

 

今回は、HipHopアーティスト紹介第一弾

 

 

どんなアーティストを紹介するの?

など気になる方は、前に書いたこちらの記事を読んで頂いたら、

多少読みやすいかなと思います。

zezeze-noblog.hatenablog.com

 

 

というわけで、今回紹介するアーティストは、

"DJ Premier"

 

 

HipHopデュオのGang Starrのメンバーであり、

数々の名曲をプロデュースしてきた偉大なプロデューサーの1人としても知られている彼について、書いていこうと思います。

 

 

 

 

[CONTENTS]

  1. DJ Premierとは
  2. 彼が生み出してきた名曲
  3. まとめ

 

 

 

 

 

1.DJ Premierとは

 HipHop好きなら知らない人はいないであろう彼。

 

そんな、HipHopを聴くうえで欠かせない彼について、

本記事では紹介していこうと思います。

 

まずは、彼について簡単に書いていこうかなと。

 

 

 

アメリカ テキサス州生まれ

・通称:プリモとも呼ばれる

・伝説的HipHopグループGang Starrのメンバー

Gang Starrだけでなく様々なアーティストをプロデュースする最も偉大なプロデューサーの1人

・現在54歳

 

 

DJ Premierは、相方となる”Guru(グールー)”に誘われ、

Gang Starrを結成した。

 

Guruは、すごく政治的な意識が高く、歴史についても非常に関心があり、

リリックの中に自分のアイディアを入れているという。

 

DJ Premierはそんな彼に影響され、政治的な思想を抱いているそうだ。

 

 

そのようなHipHopアーティストは他にも多数おり、

多くのHipHopアーティストが"Five Percent Nation"という教義啓蒙グループに属しているらしい。

(これについては勉強中&長くなるので割愛)

 

 

2005年にGang Starrは解散し、2010年にGuruは死去している。

 

 

 

 

 

 

2.彼が生み出してきた名曲

そんな伝説的なグループに属していた彼は、

様々なアーティストをプロデュースしてきており、

zezezeの性癖にぶっささりな曲ばかりである。

 

 

そんな名曲を紹介していきます。

 

 

まずは、何といってもGang Starr

とりあえず、彼らの最高傑作と呼ばれているこの名盤を聴いていただきたい。

Hard to Earn

Hard to Earn

 

この中でも、「Mass Appealは、最もヒットした曲の一つである。

 

他にも名盤と呼ばれるだけあり、名曲ばかりである。

ぶっささり。

 

 

 

続いては、こちら。

Illmatic

Illmatic

  • Nas
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1630

 

NasIllmatic

 

Nasのデビュー Albumにして不朽の名盤。

 

このアルバムには、DJ Premierだけでなく、Pete RockQ-TipLarge Professorという名プロデューサーたちが携わっており、名盤じゃないわけがない。

 

ちなみにzezezeが初めてダンスレッスンを受けた時に、ルーティンで師匠が使っていた曲が、

「N.Y. State of Mind」

そして次の週が

「Represent」

であった。(粋すぎイイイイイ)

 

 

ちなみに、前回の記事(冒頭に貼っているリンク先)で紹介した、

zezezeの目覚ましにもなっているこちら。

youtu.be

 

イントロでNasが「プリモ~」

そう、こちらもプリモ。

 

すべてが性癖にぶっささりなNasである。

 

 

 

続いて、こちら。

 

Ready to Die - The Remaster

Ready to Die - The Remaster

 

The Notorious B.I.G 「Ready to Die」

 

こちらも、Biggieの1st Albumにして名盤の一つ。

 

このアルバム内で、DJ Premierが携わったのは

「Unbeliebable」の1曲であるが、「Juice」「Big Poppa

をはじめ、zezezeの性癖に刺さる曲ばかりである。

 

 

大学時代に後輩のJ君から、1曲目の「Intro」の小ネタを聴いた瞬間に、

めちゃくちゃHipHopの沼にハマった記憶がある。

 

 

続いてはこちら。

The Sun Rises in the East

The Sun Rises in the East

  • ジェルー・ザ・ダマジャ
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1935

 

Jeru The Damaja「The Sun Rises in the East」

 

こちらも、Jeru The DamajaのデビューAlbum。

DJ Premierが全面的なプロデュース手がけたアルバムとしても注目された。

 

もしダンスをしている人が見ていたら、

このアルバムの「Come Clean」という曲はよく耳にするのではないだろうか。

このアルバムも性癖にぶっささりである。

 

 

 

そして最後に紹介するのがこちら。

Livin' Proof

Livin' Proof

  • グループ・ホーム
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2648

Group Home「Livin' Proof」

 

こちらも、DJ Premierの全面プロデュースにより制作された

Group Homeのデビューアルバム。

名曲である「Supa Star」をはじめ

アルバムタイトルにもなっている「Livin’ Proof」

など名曲が詰まった名盤。

 

DJ Premier によって作られたトラックは非常に高い評価を受けている。

また、このアルバムにはGang StarrのGuruもプロデュースに関わっている。

 

Group HomeのはGang Starrとクルーのような関係にあり、仲が良かったそう。

 

もちろん、ぶっささりである。

 

 

 

3.まとめ

今回は、偉大なプロデューサーの1人、

DJ Premier

について、紹介しました。

 

 

 

今回紹介したアルバムのほかにも、名盤・名曲が多すぎるためぜひ聞いてほしい。

 

また、今回紹介したアルバムは全てデビューアルバムということで、

DJ Premier のプロデュース力や偉大さが伺えます。

 

今回記事にするにあたり、アーティスト同士の関わりを知りながら曲を聴くと、

また違った聞き方ができるなと。

 

ぜひ、今回紹介したアルバムを聞いてみて、

HipHopの沼にハマってください。

 

 

それでは、次回の投稿でお会いしましょう。

 

 

zzz