zezezeのBLoG

HipHopとモンハンをこよなく愛する男

生活の質を向上させるためにやるべきこと

こんにちは。

 

Tシャツ洗濯したら白Tが全部ピンクになった。

 

zezezeです。

 

2カ月遅れの5月病を患い、

一週間ぶりの投稿になってしまいました。

 

 

今回は、「モンハン日記」でも「HipHopアーティスト紹介」でもなく、

適当に自分のことを書いていく、

「雑記」枠となります。

 

 

タイトルは完全に集客目的ですが、

内容はタイトル通りなのでご心配なく。

 

※効果には個人差があります。zezezeは責任を負いかねます。

 

 

[CONTENTS]

  1. コロナ縛りはまだ終わらない
  2. 「生活向上委員会」を設立しよう
  3.  まとめ

 

 

 

1.コロナ縛りはまだ終わらない

 

世界的にまだまだ感染がひろがっているコロナウイルス

 

日本では、4/7~5/25の期間で緊急事態宣言が発令され、

解除とともに段階的な外出自粛の緩和がなされ、

6/19に、日本全国において、

県をまたぐ移動の自粛が解除された。

 

しかし、7/2、7/3で東京都において100人越えの感染が確認された。

 

感染拡大は簡単には鎮静化しないなと。

 

 

したがって、まだまだ前と同じ生活は戻ってこないし、

感染する恐怖が頭の中から拭い去られるのは、

これから1年以上はかかるなとzezezeは睨んでいる。

 

外で遊ぶこと、ましてや旅行など行くことに対して

おのずとネガティブになるなと。

 

また、大学においても

前期の授業は全てリモートで行ったり、

サークル活動の自粛などもまだまだ終わらない状況であるらしい。

 

 

つまり、おもいきって外で友達とワイワイしたり、

朝まで飲んで酔いつぶれたり、

ということはまだまだ先になりそう。

 

そんな中で、憂鬱になったり、

モチベーションが上がらないといった方は、

少なくないんじゃないかと。

 

前置きが長くなりましたが、今回の記事では、

友達に会えないで憂鬱になりがちなこんな状況で

(zezezeは友達がいない (7/4現在))、

zezezeが、”モチベーションを維持している方法”

書いていこうとおもいます。

 

また、単純に、

「最近、自堕落な生活してるなー」とか「今日もなんもしてねー」

みたいに、伊藤カイジのような生活から抜け出したい方にも、

いい方法かなと思ってます。

 

 

 

2.「生活向上委員会」を設立しよう

 

急にめんどそうなタイトル。

 

と思った方、めんどくないのでまだ読んでください。

 

読者の方々の中に、

「本当はやらないといけない、やりたいけど、動くのがめんどくさいなあ」

となり、instagramYouTubeで時間を浪費しているだけの人は少なくないはず。

 

そんな人に一度やってみてほしい。

 

大題的に設立と言ってるが、結論から言うと、

”LINEでグループ作って週1回電話でお話ししている”

だけ。

 

名前は、「生活向上委員会」固定でお願いいたします。

 

 

具体的にどのような話をしているかというと

 

・前の週にやったこと、やれなかったこと

・前の週にあったおもろかったこと

・その週にやること、やりたいこと

 

 

大学でいうゼミみたいな感覚だからちょっとした強制感があって、

「よし、やるかー」くらいの気持ちになれる。

けど、縛られている感覚はない。

という、非常に快適に、かつ、自然にモチベーションが上がってしまうのだ。

 

zezezeのやることの例を上げると、

 

①毎朝英単語帳を10分見る

②この曜日は~~~する

③週に2記事ブログを書く

 

もちろん目標達成できない時もあるので、

その時は、”なぜ”のところも共有する。

 

そして、次の週で改善してみる。

 

 

ここまで読んだらお気づきかと思うが、

PDCAサイクル

を回しているだけである。

 

 

 

実際に、1カ月ほど活動してきたが、やってみた感想として、

 

・声に出す、共有するだけでモチベーションは上がる

・時間を有効活用している感がハンパない

・自分にない考えを得られる

・一人じゃない感がハンパない(zezezeの場合)

 

 

声に出したり共有することでモチベーションが上がるというのは、

よく耳にすることではあるが、やはり、程よい強制感が生まれるため、

行動するためのモチベーションが上がる。これはガチ。

ここで、

「程よい強制感≒モチベーション」

なのではないかと感じた。

他人と共有するのが嫌という方は、

これが得られる方法を見つけてもいいかもしれない。

 

 

その週にやることを決めるということは、

1週間のスケジューリングをしているようなもの。

zezezeの場合、曜日ごとに何をするかを決めてそれに沿って行動している。

(決める程度には個人差あるかと)

おのずと、時間を逆算して行動するようになるため、有意義に過ごせるというわけだ。

 例えば、zezezeの場合、

仕事終わりから就寝時間まで8時間あり、

その中で、「この日はゲームしよ」「この日はダンスしにいこ」という風に

やりくりしているみたいな感じだ。

 

 

いきなりだが、百人いたら百通りの考えがあるとzezezeはおもってて、

それぞれの考えを共有することは、新たな自分に出会えるチャンスだと思ってて。

(言い方がアレのは承知済み)

そうするためには、メッセージのやり取りよりも、

会話(テレビ通話)が相手のニュアンス・表情まで理解できて最善だなと。

 

 

あとは友達を作るのみ、と。

 

 

3.まとめ

今回、こんな世の中の状況で、どうやってモチベーションを上げるのか、

という内容で書いてきましたが、

 

PDCAサイクルの大切さは異常

・友達と共有することで、程よい強制感(≒モチベーション)が得られる

・1週間のスケジューリングをすると有意義さが段違い平行棒

・友達は偉大

 

 

このご時世、もっと時間を有意義に使いたいと思っている人は、

少なくないと感じる。

 

そんな方の参考になれば幸いであります。

 

こんなことしてモチベーションを維持してます。とかあればコメントください。

 

 

また次回の投稿でお会いしましょう。

 

 

zzz