zezezeのBLoG

HipHopとモンハンをこよなく愛する男

悉くを滅ぼすネルギガンテを許すな。~ストレスフリーに狩る編~ [モンハン日記 Part2]

こんにちは。

 

今回の記事と前回の記事のギャップがすごいっていうのは自分でも思ってる。

 

zezezeです。

 

そんなことは気にせず、

”モンハン日記 Part2”

 

だいぶ期間が空いてしまい、

そんなこんなでだいぶ成長してしまいました。

 

そんな成長ぶりを報告も兼ねて、

 

今回書いていく内容は

・みんな大好き「カブカカブ装備」を作ってみたら世界変わった

・”悉くを滅ぼすネルギガンテ”を滅ぼす装備紹介

 

火力盛り盛りのスキル構成が組めるため、多くのハンターが組んでいるであろう「カブカカブ装備」について、現状のzezezeの装備紹介も兼ねて書いていくのと、

 

狩り慣れていないと事故率がくそほど高いであろう”悉くを滅ぼすネルギガンテ”に

対するzezezeが考える安心安全の専用装備の紹介をしていきます。

 

[CONTENTS]

  1. 「カブカカブ装備」を作ってみたら世界変わった
  2. ”悉くを滅ぼすネルギガンテ”を滅ぼす装備紹介
  3. 今、周回するべきクエス
  4. まとめ

 

 

 

 

1.「カブカカブ装備」を作ってみたら世界変わった

 

前回紹介した”抜刀大剣装備”

 

そして、今回作成した”カブカカブ装備”

 

 

世界が変わった。

 

zezezeは、太刀使いなのでありますが、

現状、太刀の装備においてのテンプレと言っても過言ではない

”カブカカブ装備”。

 

f:id:im_zezeze:20200627004630j:plain

f:id:im_zezeze:20200627004720j:plain

それぞれの頭文字を取って、”カブカカブ装備”というのであるが、

この装備が強いといわれる点をまとめると、

 

①スロットが優秀

②達人芸、挑戦者・極意が発動する

③汎用性が高い

 

という点である。

 

①については

スロットLv4×6

スロットLv3×1

スロットLv2×2

スロットLv1×4

 

パッと見分かりにくいが火力盛りスキルが、

全てLv Maxで組めているあたりすごい(語彙力)

(見切り、攻撃(装衣込み)、超会心、弱点特攻、挑戦者)

 

②については、防具のシリーズスキルであるが非常に優秀な2つを発動させることができる。

 

達人芸:”カイザー装備”3部位で発動。会心発動時、切れ味消費しない。

挑戦者・極意:”ブラキウム装備”2部位で発動。挑戦者スキルのレベルが2開放される。(5→7)

 

この装備では、会心発動時(傷なし)、

会心率100%発動するように組んでいるため

実質切れ味消費なし

 

それを可能にしているのが”挑戦者・極意”。

 

なんと興味深い。

 

③について、汎用性が高いというのは、

他の武器種にも装備可能ということである。

 

①でも書いたが、スロットが多いため、

言えばなんのスキルでもねじ込めちゃうわけだ。

 

zezezeは、ほぼほぼ太刀、時々大剣なので、あまり他の武器種は扱わないが、

攻略サイトを見ると、この装備構成で”テンプレ装備”みたいな感じで載っていたので

参考にしてください。(丸投げ)

 

 

前回の装備紹介の記事を見て頂いたらわかると思うが、火力の盛り具合が

段違い平行棒

 

もちろん、討伐タイムも

段違い平行棒

 

ぜひ、まだ未作成のハンターは、こちらの装備を組んでみて

世界を変えていただきたい。

 

 

 

 

2.”悉くを滅ぼすネルギガンテ”を滅ぼす

装備紹介

 

”悉くを滅ぼすネルギガンテ

 

ストーリーのラスボス”アン・イシュワルダ”の手前で初登場する

ネルギガンテの二つ名モンスター。

 

こいつは

・咆哮後の空中からダイブしてくるやつ(技名:不倶戴天)

が避けれなさ過ぎてストレス

・トゲ壊れてすぐ転ぶ

 

という、簡単なのかそうでないのかよくわからないが強いモンスターである。

 

今回は、1つ目の

咆哮後の空中からダイブしてくるやつ(技名:不倶戴天)が避けれなさ過ぎてストレス

 

という皆さんのストレスを解消すべく、

”悉くを滅ぼすネルギガンテ”専用装備

を紹介する。

 

 

 

 

と言っても、耳栓Lv 5を付けるだけなんだが。

 

f:id:im_zezeze:20200627004803j:plain

 このように、装備構成は先に述べた”カブカカブ装備”。

(これが汎用性といわんばかりの魅力紹介)

 

このスキル構成で必須なのは、

・耳栓Lv5

・体力増強Lv3

 

”悉くを滅ぼすネルギガンテ”の咆哮は、

耳栓Lv5がないと完全に防げないので必須。

(”耳栓の護石”の最終強化がまだなのはご愛嬌)

 

体力増強は、言わずもがな。

全ての攻撃の火力が高いので、体力増強がないと恐らく

ワンパンのバーゲンセール。

 

 

もし装飾品がない場合は、攻撃や超会心を抜いて耳栓系を入れる

でいいかなとzezezeは考えます。

 

 

耳栓で、咆哮を防いだ後は、緊急回避必須なのでお忘れなく。

 

 

ぜひ、耳栓装備でストレスフリーに悉くを滅ぼすネルギガンテ

滅ぼしましょう。

 

 

 

 

3.今、周回するべきクエス

前回も紹介した、

今、周回するべきクエス

のコーナー。

 

と言ってもやはり、前回紹介した

「鳴神上狼、荒事を成す」

の装飾品救済クエストがウマ過ぎて最優先は変わらず。

 

しかし、「ジンオウガばかり飽きた」「もうあらかた装飾品は集まった」

という人は、今回紹介するクエストをおすすめする。

 

それがこちら。

「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」

 

・悉くを滅ぼすネルギガンテの討伐

大霊脈玉救済クエス

 

先ほど紹介した悉くを滅ぼすネルギガンテ

 

ストレスフリーで狩れる上に大霊脈玉が確定で手に入る

 

大霊脈玉の他の入手方法は、

導きの地で歴戦古龍の落とし物から低確率でドロップするだけ。

 

大霊脈玉の用途としては、武器・防具のカスタム強化。

 

(歴戦モンスターや古龍を狩るとなるとカスタム強化をすればストレスフリー)

 

 

現在、このイベクエの終了日程が未定であるので、

今のうちにコツコツ集めておいた方がいいかもぉぉぉぉ。

 

 

 

 

4.まとめ

 

今回は、

・カブカカブ装備は世界を変える。

・悉くを滅ぼすネルギガンテに耳栓なしはありえない!!!!

・大霊脈玉はなんぼあってもいいですからね。

 

という内容でしたが、

7月上旬にアルバトリオンが追加予定ということで、

今のうちに、対策装備やそのカスタム強化を済ませたいところですね。

 

ということで、参考になる方は参考にしてみてください。

 

では、また次の投稿でお会いしましょう。

 

(導きの地めんどいなぁ)

 

zzz