zezezeのBLoG

HipHopとモンハンをこよなく愛する男

zezezeの”90's East Coast HipHopアーティスト紹介ブログ”始動します。

こんにちは。

 

zezezeです。

 

 

今回は、HipHopについて書いていこうかなと。

 

この記事では主に

・どんな内容の記事を書いていくの?

・zezezeはなんでHipHopが好きになったの?

 

といった、いわゆる、Introduction的な内容です。

 

 

全然HipHop紹介せんやないかい!

と思われた方もいらっしゃると思いますが、安心してください。

次回から紹介しますよ。

 

この記事を読んで、

「わたしに丁度いいかも~」とか

「俺は読まなくていいや~」とか

判断していただけたらと思います。

 

 

[CONTENTS]

  1. zezezeがHipHopに目覚めた瞬間
  2. どんな記事を書いていくのか
  3. こんな人に読んでほしい!!!
  4. まとめ

 

 

 

 

 

1.zezezeがHipHopに目覚めた瞬間

 

2014年4月、zezezeは某大学に入学した。

 

 

そこで、ダンスサークルに入ることとなり、

「ダンスといえばHipHopでしょ!」

HipHopを知らない男がHipHopダンスを始めました。

 

 

そんな中で、現在のダンスの師匠と出会った際に、あるとき

「このMV見てみなよ、カッケエよ」

と言われ、家に帰ってYouTubeを開いた瞬間、衝撃が走った。

 

それがこちらである。

 

youtu.be

Nasの名曲”Nas Is Like" 。

HipHop に関わっていれば一度は聞いたことがあるはず。

 

見たことない人は一度見て、HipHopにはまっていただいたら私の仕事は完了である。

 

 

今見ても、相変わらず至高であるのは変わらず、今でもNasが着ているオーバーサイズのMA-1は欲しいし、朝の目覚ましはNas Is Likeだし。

 

 

といった感じで、これを機に”HipHop”にはまっていったのであるが、

 

最近、このブログで発信することを決めて、さらに詳しく調べていると、

まだ0.1/100も知らないのではないかというくらい深すぎて、、、

これからもどっぷりHipHopというに浸っていこうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

2.どんな記事を書いていくのか

前座はここまでということで。

 

 

これから、記事を書いていく上で、どのような内容になるのか。

 

 

テーマは、

「社会人ダンサーによる初心者向けHipHopアーティスト紹介」

ということで、

 

HipHopについて知りたいけど誰を聞いたらいいの?

・もっと知りたいけどどんなdigり方したらいいの?

 

という方、におすすめな記事を書いていきます。

 

zezeze自身も最初は、誰が有名で、どの曲を聴くべきなのかなど全く知らず、

右も左も、東も西も知らなかったため、とりあえずTSUTAYAHipHopコーナーに行き、有名そうなアルバムを借りたのがスタートであった。

 

(その時借りたのが確か"50CENT"とかMC Hammerとか。覚えてない。)

 

 

また、一概にHipHopといってもその中でさらにカテゴライズされているが、

その中でも、

”90’s East Coast  HipHop 

のアーティストを紹介していきます。(自分が好きなだけ)

 

 

この時のHiphopは黄金期であり "Golden Age Hiphop" とカテゴライズされるほど。

 

多分、どの曲・アーティストを紹介してもかっこいいので期待しててください。(重圧)

 

 

 

 

 

3.こんな人に読んでほしい!!!

先ほども書きましたが、

HiPHop聞きはじめの人をzezezeのすきなEast Coast HipHopの沼へと引きずり込むブログとなっております。

 

また、ダンサーである私もそうだったのですが、かっこいい曲は知っているけど、

・誰の曲?

・その曲は知ってるけど他の曲は知らない。

 

という人が少なからずいるなという印象で。

 

zezezeとしては、このブログを読んでただいて、アーティストを知って、アルバム単位で曲を聴いてほしくて、いろんな曲を聴いてほしいなっていう提案をしたいなって。。

 

 

例えば、嵐が好きで、newアルバムが出たらアルバム買って、全曲聞いて、覚えて、ライブ行ったら、

「あのアルバムの曲だ」とか「この曲とこの曲はこういうつながりがあるからこのセトリなんだな」とか

考えながら聞いたらより楽しいですよね。

 

 

 

 

しょうゆこと。

 

 

 

 

だから、アルバムで聞いてほしい。歌っているアーティストを知ってほしい。

 

 

ちょっとダンサーの人に対してみたいになりましたが、、、

 

 

 

何はともあれ、HipHopは最強です。(小並感)

 

 

 

 

 

4.最後に

今回は、このブログでのHipHopの記事に関するintroductionのような記事となりましたが、まとめると、

 

 

・zezezeがHipHopの沼へと誘うよ(聞きはじめの方やアーティストを知りたい人にはいいかも?)

・90’s East Coast HipHopについて書いていくよ

・アーティストやアルバムを知ったうえで聞くともっと面白いよ

 

 

 

ということで、やはりHipHopはかっこいいです。

 

その魅力を伝えられるように、皆さんにお届けしていきます。

 

 

それでは次回、第1回アーティスト紹介、満を持して紹介されるのはだれであるのか。

こうご期待。では。

 

 

zzz